« 房と平織り作り | トップページ | イランの乾燥 »

2015年6月 7日 (日)

電車に乗って中心部へ

お邪魔している職人の実家はTeheran中心部から車で1〜2時間の所にあります。
今日はTeheranの高級住宅街に住む友人宅へ昼食のお誘いがあり出かけました。
Teheran市内は渋滞がひどく、車両の流入規制が有る為郊外から電車で行きました。
路線は国鉄(?)と地下鉄4路線があります。国鉄の2階建車両はスムースに移動して快適です。その後地下鉄に乗り換えましたが、私たちは男2と女2で乗車。車両内には男女を分けるゲートがありました。昔はバスや公共施設は男女に区分けされていましたが、現在はかなりゆるくなり、日本の女性専用車両と同じ扱いのようですが、車両内のゲートには驚きました。
混雑は東京と同じで通勤時はドアがなかなか閉まらない程ぎゅうぎゅうです。





|

« 房と平織り作り | トップページ | イランの乾燥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/60285512

この記事へのトラックバック一覧です: 電車に乗って中心部へ:

« 房と平織り作り | トップページ | イランの乾燥 »