« 腐ってしまった絨毯 | トップページ | 熱海の大洋舎クリーニング »

2015年2月14日 (土)

絹糸を繭から

今日は所属しているアースネットワークのワークショップを併設している色彩のギャラリーで開催しました。
カイコの話しから始まり、最初は繭をぬるま湯に入れてユックリと崩し絹の袋を作りました。
次に袋状の絹を木の枠に掛け角繭を製作しました。
じゅうたんに使用している糸は湯の中で一本の糸を取り出し,黒い板紙に巻き付けてしおりを作りました。











今日は所属しているアースネットワークのワークショップを併設している色彩のギャラリーで開催しました。
カイコの話しから始まり、最初は繭をぬるま湯に入れてユックリと崩し絹の袋を作りました。
次に袋状の絹を木の枠に掛け角繭を製作しました。
じゅうたんに使用している糸は湯の中で一本の糸を取り出し,黒い板紙に巻き付けてしおりを作りました。











|

« 腐ってしまった絨毯 | トップページ | 熱海の大洋舎クリーニング »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/58934544

この記事へのトラックバック一覧です: 絹糸を繭から:

« 腐ってしまった絨毯 | トップページ | 熱海の大洋舎クリーニング »