« 絨毯クリーニング体験ワークショップ | トップページ | 大変長い事お休みしました »

2012年6月 4日 (月)

金沢金時草

金沢金時草
金沢金時草
金沢でアースネットワーク染料顔料会議の大会時に金沢の会員が展示していた金時草で染めた作品をご紹介します。
食用に八百屋で販売されているほうれん草に似た金時草から染料を抽出し、シルクをその染料液に浸し、媒染すると写真のように透明感のある優しいピンク色に染め上がりました。
実物は写真でみるよりもっと素敵な布になっていました。
この金時草をメンバーの方が「おひたし」にしてくれて食べました。
癖もなくおいしい食材でした。

|

« 絨毯クリーニング体験ワークショップ | トップページ | 大変長い事お休みしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/45522122

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢金時草:

« 絨毯クリーニング体験ワークショップ | トップページ | 大変長い事お休みしました »