« やぶっちゃいました。 | トップページ | ペルシャにピンクのマジック »

2011年12月19日 (月)

じゅうたんのシワを

じゅうたんのシワを
じゅうたんのシワを
じゅうたんのシワを
中国製のウールとシルクで織られた密度の高いじゅうたんをお預かりしました。
加工のご依頼はじゅうたんクリーニング業者さんでクリーニング作業をされたそうです。
作業終了してからシルクがへこみ、両側にシワが発生して、直して欲しいとご依頼頂きました。
まずシルクのへこみですがクリーニングの際の水分により毛が倒れているようです。また洗剤が残っている可能性もあると判断し、除去方法を検討しました。シワ修理もありますので、後々の加工も考えて水洗いをしました。水洗いクリーニングをするとじゅうたんは製作時の状態に戻り、手織りの特製である歪みが出てきます。シルクのへこみはペーパー調整とトリートメントで直ししましたが、シワは予想通り入荷時よりも強くなりました。
シワは洗わないと梅雨時期に再発しますので一気に出して写真のようにストレッチをガッチリかけて直しました。
写真はテンションをかける前の状態で片側は張っていますが反対側は波なみのままです。これを真っすぐになるまで時間をかけて引っ張りました。

|

« やぶっちゃいました。 | トップページ | ペルシャにピンクのマジック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/43432315

この記事へのトラックバック一覧です: じゅうたんのシワを:

« やぶっちゃいました。 | トップページ | ペルシャにピンクのマジック »