« 赤穂で講演会 | トップページ | やぶっちゃいました。 »

2011年12月 3日 (土)

ダンツウのカット

ダンツウのカット
ダンツウのカット
ダンツウのカット
ダンツウのカット
ダンツウの4辺をカットしてサイズを小さくしました。
中国製のTAという名称で20〜30年位前に販売されていた絨毯で一色の無地で柄が掘り込まれています。
お客様からは「端から何センチの所をカット」との指示がありましたが、なにせ手作りですので変形があります。その上手作り絨毯は縦横糸の升目で基糸が構成されている為、升目を斜めにカットするとすぐにホツレる事や掘り込まれた柄になるべく影響ない位置を捜すなど問題山積です。
まず絨毯の表と裏にご希望のカットラインをチョークで書き、重たいダンツウを数人で頻繁にひっくり返し、バランスの取れるカット場所を決めました。
カットは基糸に沿ってカッターナイフで裏側から慎重に切り落としました。
希望サイズにするまでに3日間掛かりました。後は手縫いで渕カガリしてカットは終了。それから2回目のシミ取りと洗いをしました。
大変だった〜。

|

« 赤穂で講演会 | トップページ | やぶっちゃいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/43239180

この記事へのトラックバック一覧です: ダンツウのカット:

« 赤穂で講演会 | トップページ | やぶっちゃいました。 »