« 天然染料顔料会議第8回金沢大会 | トップページ | 金沢卯辰山工芸工房 »

2011年9月 9日 (金)

片山津温泉で泥染めしました。

片山津温泉で泥染めしました。
片山津温泉で泥染めしました。
片山津温泉で泥染めしました。
朝 加賀温泉駅で牛田教授と会い片山津温泉柴山潟で他のメンバーと合流し、いよいよ泥染め体験ツアーのスタートです。
水深4メートルから採取したミクロン単位の非常にきめ細かい泥に真っ白の絹布を入れ泥でもみ込みます。模様を出すために輪ゴムで所どころ結び絞り染めとしました。
お茶>泥>すすぎの行程を3回繰り返しました。
すすぎをして泥を落とすと紺色になり、行程を繰り返す度に紺色がこくなって行きます。
最後にグラグラ煮込み終了です。すすぎをし乾かして完了です。
誰でも体験できますので片山津温泉の「けんばん」にお立ち寄り下さい。

手づくり豆腐体験もありますよ。

|

« 天然染料顔料会議第8回金沢大会 | トップページ | 金沢卯辰山工芸工房 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/41591876

この記事へのトラックバック一覧です: 片山津温泉で泥染めしました。:

« 天然染料顔料会議第8回金沢大会 | トップページ | 金沢卯辰山工芸工房 »