« イランとヨーロッパ | トップページ | 中国ウールマットの寸法直し »

2008年4月25日 (金)

正月のテヘラン市内

Image029_4 3月24日に成田から正月(3月20日)休み中のイランのテヘランに着きました。

前回のイラン訪問から2年経ち、かなり様変わりをしている事に驚きました。

まずイラン訪問をするためにはビザが必要ですので、今までと同じように東京のイラン大使館に行く前に大使館のホームページを確認すると、どうも手続きが一部難しくなっているようです。1週間以内の滞在は到着するイランの主要空港で有料申請するようになっているようです。このビザ申請変更を確認する前にイランからヨーロッパに行く予定だった為、日本~イラン~ヨーロッパの航空券手配を済ませていました。

私はイランの友人から10日間の招待を頂いていたため、1週間ビザ申請の適用とはならず、イランの友人からの「招待状」をイランと日本の外務省に申請して、審査にとおってから初めてビザ申請が出来るとの事です。

航空各チケットの変更は乗り継ぎなどで変更は出来ず、本当に困りましたが、何とか「招待状」の申請がとおり、出発2日前にビザがもらると言うドキドキの出発でした。

成田から出ているイランエアーの月曜日便は1時間おくれてテイクオフし、韓国インチョン空港を経由し、深夜のテヘランメヘラバード国際空港に到着です。

ここで、入国審査を受けますが相変わらず審査官が少なく、ほぼ2時間近く通過に掛かるはめに。くたくたとなりました。

翌日は昼近くまで休ませてもらい、テヘラン市内へ。高層ビルが一杯建ち、上海のような高いタワーも建設中でした。

写真は小学校です。

|

« イランとヨーロッパ | トップページ | 中国ウールマットの寸法直し »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/20566836

この記事へのトラックバック一覧です: 正月のテヘラン市内:

« イランとヨーロッパ | トップページ | 中国ウールマットの寸法直し »