« イスファハンのキリム | トップページ | 桃の花見 »

2007年4月 6日 (金)

砂漠の絨毯

砂漠の絨毯
写真の絨毯はアフガニスタンでも中国タクラマカン砂漠に近い地域から日本に輸入された絨毯だそうです。ホコリを取ってほしいと以来を受けました。

去年、私が行ってきた中国新橿ウィグル自治区で見てきた絨毯を思い出します。中国タクラマカン砂漠の砂はとても細かく、デジカメを普通に使っていても中に砂が入って壊れてしまいます。この細かい砂がジェット気流に乗り日本までやってきます。
テレビで黄砂の話題がでる季節ですが、ホコリのように巻き上げられ日本まで届くのは中国タクラマカン砂漠にいった方なら納得できると思います。
この絨毯たちも裏にして叩くと細かい砂がいっぱい出てきます。

|

« イスファハンのキリム | トップページ | 桃の花見 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/5996275

この記事へのトラックバック一覧です: 砂漠の絨毯:

« イスファハンのキリム | トップページ | 桃の花見 »