« 高台寺HP | トップページ | 染色研究の講義を受けてきました。 »

2006年9月14日 (木)

オーガニックレストラン

http://scabiosa.mods.jp/     オーガニックレストラン「すかびおさ」を紹介します。

京都に染色の講義を聞きに行ってきました。講義前日の日曜日に清水寺の少し北に上がった高台寺を拝観しようと、お昼に市バスで近くまで行き、坂を上がって拝観、秀吉のペルシャ絨毯で作った陣羽織を見たかったのですが、10月半ばからの展示との事、見れませんでした。近くの案内所で夜間拝観とライトアップ、コンサートを知り、夕方6時に再度高台寺へ出向く事にしました。その帰り道にオーガニックレストランを見つけましたが、祇園で「鍵善」で葛きりを食べる予定でしたので、昼食は一時お預けとし、移動しました。

さて、夕方の拝観やコンサートは下の書き込みの通りですばらしい演出でした。余韻を残しながら、バスに乗るために清水道まで出た所、昼間見たオーガニックレストランから明かりと音楽が。外のメニューを見ていると女性スタッフがドアを開けて、「メニュー以外もできますよ」と声を掛けてくれました。家内と意見が一致し、店内へ。まだ若いスタッフとお客さんと思われる女性が数名、マスターと思われる方と仕事について話しており、なんとなく聞きながらメニューをみながら4品ほどを注文しました。

出てきた料理を見ると、なんと京野菜をふんだんに使い、一口食べると美味しい事。秋刀魚の塩焼きも絶品、特に野菜グラタンは具のうまみと歯ごたえが抜群でした。家内とほくほくしながら完食していました。

ほかのお客さんは食べている私たちに「おさきに」と一声掛けて帰られ、お腹も気持ちも満足・満足。

私も大豆せっけんを使用する苦労や意義をついついマスターへ話したことから、色々と話込み、このお店のポリシーに共鳴してしまいました。

是非、今年の京都は高台寺の夜間拝観とオーガニックレストラン「すかびおさ」へお出かけください。幸せいっぱいになりますよ~。

どちらも各HPで確認してから行ってくださいね。

|

« 高台寺HP | トップページ | 染色研究の講義を受けてきました。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、先日は楽しい時間をありがとうございました。すかびおさのつっちーです。(あのとき外で声をかけたものです)
追分さんたちが帰られたあと、やすくん(マスター)ととても感動していました。ああいう風に真剣に話をしていただいたり、聴いていただいたりして、とても嬉しかったです。
実は、グラタンは私がひとりで作ったんですが、だしてゆっくりゆっくり追分さんが味わってくださっていたので、それがめちゃくちゃあったかい気分になりました。
なかなか東京に行くことはできないかもしれませんが、行くときは、是非またお会いしたいです!

あと、リンクをはらせていただいのでまた確認の方お願いします。
ブログ内のリンクなんですが、URLの後にスペースが入ってるからちゃんととばないのかもしれません、、、

投稿: つっちー | 2006年9月20日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149876/3444882

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニックレストラン:

« 高台寺HP | トップページ | 染色研究の講義を受けてきました。 »